◆9月13日(火)5年生が船上山野外学習を行いました。久米中学校区小学校連合(北谷小・社小・高城小)による交流行事です。

・出会いの集いでは、3校の旗を掲揚、レクリエーション後に役割分担を決めました。


・午前中は協力してカレー作りです。薪で火を起こす人、野菜を切る人、食器を洗う人、カレーを混ぜる人など、お互いに声をかけながら協力して完成させました。


・午後は船上山ダムで、カヌー・いかだ・フローティングの3種目に挑戦です。一人なら不安でも友達やスタッフの協力で貴重な体験をすることができました。




・初めてのことが多く不安や戸惑いがありつつも、協力して達成したり経験したりすることができました。きっと子どもたちにとって忘れることのない貴重な経験になったことと思います。そしてこの行事をきっかけに、子どもたち一人一人が様々な面で大人になっていくことを願っています。今回の行事を支えていただいた全ての皆さんありがとうございました。






このブログの人気の投稿