◆しっかり学んでいます!…5年生と3年生の教室におじゃましました。

・2学期は「頭を使う」ことが多くあります。5年生の教室をのぞくと机の上いっぱいに絵のカードが並んでいます。



「何だろう?」と思ってみると「4枚を選んで起承転結(4コマまんが)のストーリーをつくる」という学習です。「おもしろそう!」と思ってはみましたが、そう簡単ではなさそうです。…さて、どんなストーリーができたでしょうか??


・3年生の教室をのぞくと、算数「3けたのかけ算」の勉強です。


今の時代、計算機もありますが「くり上がりに気を付けてひっ算で解く」ことは、本当に大事な勉強です。全員が声を合わせて「…つぎに、百の位を計算して、4かける8は…」と言いながら確かめます。先生が板書をまちがえる(わざと??)と、みんなが声をそろえて「ん~~~~」と反応していました。しっかり頭を使っていますね。

このブログの人気の投稿