◆今日は午後から雨です

・今朝、「少し暖かいですね」と玄関前で職員と会話をしたそのすぐあと、ふと気づくと子ども達のほとんどが、きれいにたたんだカサを手に登校してきます。「そうか、今日は午後から雨だった。ちゃんと準備してるんだな。」今朝それぞれの家で誰かが声をかけられたのか、自分で気づいたのか…。子ども達が出発するときの玄関先での光景がいろいろと目に浮かんだ今朝のひとときでした。


 

・2時間目が終わると、あの勇ましい音楽「ジャ~ン!ジャ~ン!」が流れます。まだ雨が降っていないので、これは業間マラソンの合図。急いで校庭に出ると子ども達はすでに走り始め、先頭はもうすぐ2週目です。マラソンの時間が終わると何人かの児童はいつものように裏山へ駆けあがっていきました。




このブログの人気の投稿