◆なるほど!そういうわけか!

・3学期は学習のまとめ(仕上げ)の時期でもあります。どんな学習をしているか、子ども達のようすはどうか、1時間目でしたが教室に入ってみました。今日は1,3,5年生の様子を紹介します。


・1年生は国語です。

・物語「たぬきの糸車」を読みあらすじを確認したあとで、自分が気に入った場面についてどう感じたのかを自分の言葉で伝える学習です。教室の前に出て自分の描いた絵や文字を示しながら発表しました。


・3年生は算数の図形です。

・円の半径は「どこでも等しい長さ」という性質を使って「二等辺三角形」「正三角形」を書くことを学習しました。難しい問いでも、少しのヒントを手掛かりにみんなで理解を深めていく授業でした。


・5年生は算数「円と多角形」の導入です。

・実際に折り紙(円の中心を通る線に沿って何回か折った紙)を切って開くと、正六角形や正八角形などになります。今日はできた正六角形から気づいたことを発表しました。


このブログの人気の投稿