◆3年生社会科「昔のくらし」
・ゲストティーチャーとして地域ボランティア(本校卒業)の市田さんと山部さんにおいでいただき、昔(昭和30年代)の高城小学校の話をお聞きしました。
「全校児童数は680人!」「え~~!」
「木造校舎は廊下が100m!」「え~~!」
「教室の中は子どもで満員!」「え~~!」
「校舎隣で作る給食の鍋は巨大!」「え~~!」


・このほか「松ぼっくりをたくさん拾って石炭ストーブの燃料にした話」「赤痢(せきり)が流行した時の検便の話」「運動会や学芸会は保護者や祖父母で会場がいっぱいだった話」など、子どもたちは「え~~!」「お~~!」「ぎゃ~~!」など反応しっぱなし。あっという間でしたがとても貴重な経験談をいただきました。本当にありがとうございました!

このブログの人気の投稿