◆6年生:3小(社・北谷・高城)人権学習交流会

・2月9日(木)午後、社小学校にて人権学習交流会を行いました。はじめに各小学校で取り組んだ人権学習について発表しました。部落問題(先輩のお話から学んだこと・教科書無償化の運動など)を中心に「差別とどう向き合うか」について深く考えた学習についての発表がありました。高城小はさらに「ユニセフ募金運動」について意義や取り組み内容などを発表しました。他校の取り組みを知ることは知識や考えの範囲がさらに広がりますね。

・次に6つのグループに分かれて話し合いを行いました。自己紹介のあとで「人権学習で一番心に残っていること」「自分が変わってきたこと」「中学校でどんな仲間になっていきたいか(そのためにどうするか)」などについて考えを出し合いました。

・今回の交流がもうすぐ始まる中学校生活の励みや支えになると思います。今後も仲間と一緒に成長していきましょう。


このブログの人気の投稿