◆5月26日(金)朝の子ども達は

・6年生の教室に行くと自分たちで朝の会を進めています。一斉に後ろを向いて「今月の歌」が始まりました。みんなで元気に歌うのは「一日一歩の未来」です。いい歌ですね。



・…と思ったらとなりの5年生からも元気な歌声が聞こえてきました。学級目標HMK(意味は尋ねてください)と今月のめあて「ろうかを歩こう」「身の回りをせいけつにしよう」もみんなで声を出して確認しました。↓


・4年生は国語で説明文の学習です。今日は「文章の組み立てをとらえる」という学習です。自分で考えたことを近くの友達と伝え合うのも大切な学習です。↓


・3年生は音楽で、鍵盤ハーモニカの演奏です。「指くぐり・指またぎ」といった技に挑戦していました。みんな一生懸命でした。↓


・2年生の生活科は手袋をはめて下履きにはきかえて外へ。自分の鉢に新しい土を入れて「ミニトマト」をていねいに苗を植えます。実のなるのが楽しみですね。↓

・1年生の国語は「ぶんをつくろう」です。楽しそうなイラストを見て「ねこがねころぶ」「すずめがなく」など、子ども達はいろいろな文を作っていました。↓








このブログの人気の投稿