◆R5修学旅行

◆修学旅行1日目:6月15日(木)

・予定通りに高城小学校を出発、琴の浦PAで3小(社・北谷・高城)による結団式を行いました。

★大山口列車空襲慰霊碑

・JR大山口駅西側にある慰霊碑の前で、全員が祈りの言葉と黙とうを捧げました。事前に6年生が全校に呼び掛け心を込めて準備した「折り鶴」も奉納しました。

※インターネット検索「大山口駅・空襲」でも当時のことを知ることができます。

★大山:森の国(アスレチックの森)

・予定を変更し雨が降らないうちに「森の国」へ。フィールドアスレチックをはじめ様々な遊具で子ども達は思い思いの2時間をすごしました。北谷や社の子ども達と一緒に活動している姿もありました。学校の裏山とは違う楽しさを満喫し約束の時間を守って集合しました。

★境港:水木しげるロード

・境港駅で集合写真を撮った後は数人ずつがまとまっての散策。妖怪ブロンズ像と一緒に写真を撮ったりお土産を買ったりと充実した時間です。水木しげる記念館は改装中でしたので、また機会を見つけて訪れたいものですね。

★休暇村:奥大山

・大自然に囲まれたとても静かな宿舎です。自分でしおりの日程を確認しながら行動しました。時間を守って入浴し、マナーを守っての食事です。星の講話ではスタッフの方から「天の川」の正体や星と星との距離などについて学びました。

◆修学旅行2日目:6月16日(金)

・全員元気にホテルを出発、ひるぜんを経由して鳥取砂丘に向かいます。バスガイドさんから、鳥取砂丘の「広さ」「なりたち」「砂の下には何がある?」などの話を聞くことができました。

★鳥取砂丘

・学芸員「あーちゃん」に砂丘植物などの説明を聞きながら砂丘を歩きました。馬の背からは眼下に広がる日本海と鳥取砂丘を一望、集合写真を撮りました。その後は砂の大斜面を駆け下り、砂丘会館まで頑張って歩きました。

★浦富海岸めぐり(遊覧船)

・天候は良いのですが船長さんから「波の関係でかなり揺れます」と事前の説明。実際に乗船してみるとかなりの揺れです。補助の船員さんが常に子ども達を見守る中、大揺れの船で子ども達は「うわぁ~」「やっほ~」ほぼアトラクション状態でした。浦富海岸の美しい景色、見たかな~?

【旅を終えて】

★知識としての学び(列車空襲のこと、星の観察、鳥取砂丘の秘密など)

★感謝を感じる学び(バス、宿、施設…見える気遣い見えない気遣いへ感謝)

★関わりを知る学び(3小学校合同の意味、中学に向けて共に成長しよう)

明日からの生活にしっかり活かしていきましょう。お世話になったすべての皆さま、素晴らしい修学旅行を本当にありがとうございました!!


このブログの人気の投稿