◆4年生が社会科見学

・7月12日(水)4年生が社会科見学に出かけました。

・初めに向かったのは「倉吉市防災センター」です。センターの方から「災害は防げなくても被害を少なくする予防はできる」「命を守ることが最優先」など防災に関するお話をうかがいました。消防局消防指令センターを見学したあとは、さまざまな災害対策車両の見学です。

排水ポンプ車が全力を出せば、25mプールの水は6分で空っぽとのこと

・次は東郷ダムへ。管理事務所の方にダムの目的やしくみ等をお聞きし、ダムの上や中を見学しました。ダムの役割と自分たちの生活の関係について学ぶことができました。

・昼はキリン公園で待ちに待ったお弁当です。心配した雨も降らずゆっくり休憩をとることができました。


・天神川流域下水道公社では水をきれいにする仕組みを学習しました。微生物のおかげで水がきれいになっていく過程を見学することができ、環境保護の大切さを実感することができました。

・バスの運転手さん、見学地でお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

このブログの人気の投稿