◆梅雨が明けた翌日は

・昨日(7月20日)、中国地方の梅雨明けが発表され、高城小学校の屋根の向こうには朝から青空が広がっています。

・こんな日は…

・1時間目、1年生と「なかよしパーティ」です。


・どうやら「桃太郎=校長」「けらいの動物たち=1年生」です。いろいろな「修行=ぼうけん遊び」をした後は教室に移動して「おに=担任の先生(お疲れ様!)」退治。最後は「きび団子を食べてみんなが優しくなりました!」というストーリーでした。時間をかけて準備や練習を積みましたね。楽しい時間をありがとうございました!

・2時間目、「5.5交流」です。


・5年生と5歳児(次の新1年生)がプールで一緒に「宝さがし」などの活動をしました。水の中で手をつないだり、おんぶしたりして「おにいさん、おねえさん」らしさをしっかり発揮していました。9か月後には、新1年生と新6年生という関係になりますね。


このブログの人気の投稿