◆2学期も元気に学んでいます!

・2学期開始3日目、子ども達は算数や国語などをしっかり学んでいます。教室におじゃまして学習の様子を撮らせていただきました。どんな勉強をしたのか、どんな発見があったのかなど子ども達に尋ねてみてください。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

・少し曇り空で風もあり熱中症の危険性も下がっていることから、2時間目のあとは業間マラソンをしました。児童体育祭に向けた外での運動や暑さに慣れ、食事や睡眠もしっかりとって熱中症予防に努めてほしいと思います。

熱中症計WBGT測定器

ミストを2か所に設置

みんな元気に走りました!

・5年生の「防災教室」は鳥取地方気象台から2名の方に来ていただきました。初めに「気象台・雨や台風・命を守る」のお話、次に、風速計や雨量計を使って「風の強さ」や「雨の量」などについての説明を聞きました。



子ども達からは「雷の音はなぜ鳴るんですか」「雪が一番降ったのはどこですか」「虹は予測できますか」など質問がでました。河崎さん(水害対策気象官)は即座にわかりやすく答えておられびっくりしました。よくわかる授業をありがとうございました。


このブログの人気の投稿