◆5年生船上山宿泊研修 ~久米中校区小学校連合~

・9月12日(火)13日(水)の日程で5年生が「船上山宿泊研修」に行きました。「自分発見・仲間づくり」をテーマに、子ども達は「正面登山」「キャンプファイヤー」「野外炊飯」など様々なことに挑戦、充実した1泊2日となりました。

【1日目】

3小学校の旗(高城小は左)を掲揚しました

活動班ごとに今日の目標を発表しました

中級者コース「正面登山」を開始!

急な傾斜をひたすら登ります・弱音も出ます

頂上で弁当を食べました!・記念撮影も!

振り返りのビーイング「気遣う声かけがよかった」等

夕食も協力して準備しました・感謝していただきます

幻想的な炎で輪を作ったキャンプファイヤー



【2日目】
活動を重ねるごとに「成果」「課題」が見つかります

「イニシアティブゲーム」は「協力」が大事です

ここでも声を掛け合い協力して調理をします

肉や野菜を切って…なかなか上手ですね!

加熱した大きな鍋に具材を入れます…丁寧です!

火起こしも火加減の調節もけっこう難しいです

協力して作ったカレーライスは「おいしいなぁ~」

・初めてのことが多く「スムーズにできない」、あまり知らない人と一緒で「会話や協力がしにくい」など、心配なことや困ることなどを経験する中で「自分発見・仲間づくり」が少しずつ進みます。
・船上山宿泊研修では、一人ひとりが本当に多くのことを学んだことと思います。今後の生活の様々な場面で新しい力に変えて発揮してほしいと思います。
・活動に協力いただいたすべての皆様、本当にありがとうございました。



このブログの人気の投稿