◆3,4,5,6年生の授業

・今日は中学年と高学年の授業を紹介します。

・3年生の算数は「2学期のまとめ(文章題)」です。子ども達は自分のペースで問題に取り組んでいます。文章をよく読んで「わり算・かけ算のどちらを使うか、どう答えるか」を考えていました。



・4年生は「年賀状を書こう」です。はがきの表には郵便番号と住所、そして「家族の名前」がありました。(あれ?ナイショなのかな…?)みんな一文字一文字ていねいに一生懸命に書いていました。やっぱり手書きっていいですね。




・5年生は「川とわたしたちのくらし」の学習です。川を流れる水は、私たちに恩恵も危険ももたらします。今日は「水による災害を防ぐための工夫」について、くわしく知ったり自分でノートにまとめたりしていました。




・6年生の社会は「二つの戦争(日清戦争・日露戦争)」です。歴史的な知識の学習だけでなく、与謝野晶子の詩「君死にたまふことなかれ」の感想を伝え合いました。「…おやは刀(やいば)をにぎらせて人を殺せとをしへしや…」一部だけ読んでも心が痛みます。




このブログの人気の投稿